スコアマップを異常領域検出で判定

既出でしたらすみません、、
検出したスコアマップを画像に変換して、異常領域検出することは可能ですか?

イメージ

1. 領域検出で対象物を教示 / 学習
  2. スコアマップ加工でスコアマップを2値化
  3. 2値化したブロブだけを異常領域検出にかける

ご教示ください。

「いいね!」 2

ご質問ありがとうございます。

以下のように領域検出で検出した部分のみ黒(白)にして、そうでない部分を白(黒)にして異常領域検出の学習をが可能です。

タスクコネクション

手順

1. 領域検出で対象物を検出

2. 錠剤を黒塗り(画像加工)でマスク使用にチェックを入れて、反転をチェック、色を黒(白)に指定して適用

3. 錠剤以外を白塗り(画像加工)でマスク使用にチェックを入れて、反転をチェック、色を黒(白)に指定して適用

4. 異常領域検出の学習

上記の返信を更新致しました。

ご教示いただいた内容で、添付画像のような事は可能でしょうか?

・目的:文字の欠けやはみ出しを検出
・文字の色は必ず黒色
・背景部がばらつく、(光学設定で消すこと・前処理で消すことが困難)
・生画像のまま学習を行うと、誤判定が多発、背景の情報を消したい

文字が多少欠けている不良だけでなく、1文字消えているなどの不良も存在するため、
異常領域タスクでの検出を目指しています。

「いいね!」 1

ご質問ありがとうございます。

以下で回答した内の

「錠剤以外を白塗り」の部分を「文字以外を白塗り」とすれば黒い文字のみ残ると思います。

背景部がばらつく、(光学設定で消すこと・前処理で消すことが困難)

こちらが文字検出の部分が難しいことを指しているのであれば、別途対策が必要そうです。
その場合は、より詳細な情報が無いと提案が難しい状態です。

「いいね!」 1

ご回答ありがとうございます。

・生画像のまま、異常領域タスクで検出を試みていましたが、
背景情報のばらつきが多く誤判定が目立つ状況でした。
背景情報を消して文字情報だけで検査を行いたくご質問しました。
まずは、ご教示いただいた内容をトライし、難しい場合は直接メールで相談させて下さい。

「いいね!」 2