MENOU-QCのセットアップでDBへの接続に失敗します

MENOU-QCをセットアップガイドに従いインストールしました。
MENOU-RNからデータを送ろうと思い「MENOU-QC 接続設定」の「検査結果をMENOU-QCにアップロードする」をチェックしたのですが、「DBへの接続に失敗しました」とのメッセージボックスが表示され、チェックできません。
ライブログにも何も記録されていませんでした。
MENOU-RNのQC接続設定と、MENOU-QCのサービスの状態を添付します
確認すべき点を教えていただけますか


「いいね!」 3

ご質問いただきありがとうございます。

MENOU-QC データベースのサービスが停止していること等が考えれられます。
MENOU-QC サービス管理ツール > データベースサービス停止 がグレーアウト表示になっているかどうかをご確認ください。
停止していた場合は、データベースサービス起動 を実行し、再度 MENOU-RN からDB接続を有効にしてみてください。

上記の手順で改善しない場合は別の原因が考えられますので、
調査のため、まずはMENOU-RN のログを確認させてください。

データベースは起動しているようです
MENOU-RN のログを確認する手順を教えて下さい

「いいね!」 1

ご検証ありがとうございます。

データベース保存先 が以下のような表示になっておりますが、
本来は保存先のフルパスが表示されるのが期待値でございます。

以下のような表示が期待値

データベースのインストール先が不正になっている可能性があるため、
一度、データベースをアンインストールいただき、再度インストールいただくことは可能でしょうか。

なお、インストールの際には、以下のフォルダアイコンから、フォルダを指定のうえ、インストールを検証してみてください。

上記の手順で実行すると、『データベース保存先』がフルパス表示になっていると思いますので、
その後、再度 MENOU-RN からアップロードを実行してみてください。

※ 別途、解消済みの旨ご連絡をいただきました。
※ お問合せいただきありがとうございました。

正常に動作することを確認しました
ありがとうございました

「いいね!」 1