MENOU-RNのプラグインデバイス機能を使用し、オムロンセンテック社製GigE接続エリアカメラの撮像画像を取り込む方法について説明します。
プラグイン機能の設定手順
基本的なプラグイン機能の設定や使用方法については以下を参照ください。
環境構築
オムロンセンテック社の公式HPからST Viewerをインストールしてください。
※ST Viewerのバージョンはv1.2.2 を使用してください。既に別バージョンがインストールされている場合はアンインストール後、本バージョンを入れ直してください。
撮像アプリのダウンロード
オムロンセンテック社製GigE接続エリアカメラ用の撮像アプリを用意する必要があります。
こちらからダウンロードしてください。
初期設定
アプリ起動前にどのカメラと接続するか設定を行ってください。
撮像アプリ内のConfigフォルダ内の"camera.config"を開き、カメラのIPアドレスを指定してください。
「いいね!」 2
お世話になります。
こちらの手順に従いMENOU-RNでエリアカメラ用の撮像アプリをプラグイン追加し、
IP設定したのですが、検査開始時に下記が表示されカメラが認識されません。
対処方法についてご教示願えないでしょうか?
StViewerで画像取得できる事は確認しています。
撮像に失敗しました
撮像デバイスの接続を確認してください
System.ArgumentNullException: Value cannot be null. (Parameter ‘source’)
at Menou.VI.App.Tools.RuntimeTool.Models.PredictionActionManager.()
使用カメラ:STC-MCS122BPOE
SentechSDK:v1.2.2
ご迷惑おかけし申し訳ございません。
一度カメラの電源を入れ直してからMENOU-RNを立ち上げてみてもらえないでしょうか。
それでも改善しない場合はお手数ですが「MENOUにログを送信」からログを送信いただけないでしょうか?
カメラの電源を入れなおして再確認しましたが改善しませんでした。
今ログを送信しましたので、お手数をおかけしてすみませんが確認をお願い致します。
ログのご提供ありがとうございます。
詳しくはメールにてご連絡差し上げましたので、そちらからご確認よろしくお願いします。