接続可能なカメラデバイス一覧

Menou-TE, Menou-RNアプリのカメラデバイスとしてUVC対応カメラと各種産業用カメラが使用可能です。接続可能なデバイス一覧は下記の通りです。

メーカー 対応機種・型式 接続方式 備考 URL
- UVC対応カメラ USB 2.0/3.0 - -
OMRON SENTECH USB3.0 モデル USB3.0 - USB | オムロンセンテック | OMRON SENTECH |
KEYENCE VJシリーズ
(VJ 3000/3300)
GigE - イメージプロセッシングユニット - VJ-3000 | キーエンス
イメージプロセッシングユニット - VJ-3300 | キーエンス
Basler Basler aceシリーズ USB3.0 ※ Pylon SDK version 6.2.0のみ対応 Basler ace - コンパクト&低価格 | Basler AG
Basler ace 2 - 優れた柔軟性を実現 | Basler AG
東芝テリー BUシリーズ
DUシリーズ
USB3.0 - 産業用カメラ | 東芝テリー株式会社
「いいね!」 4

カメラの接続方式はUSBのみということでしょうか。
GigE等は対応していませんか。

「いいね!」 2

投稿ありがとうございます。

現時点(22/6/20)ではKeyence VJシリーズ(3000/3300)のみGigE対応となっております。
その他カメラに関しましては、現時点でお客様よりご要望のあったUSB接続のみ対応となっておりますが機能追加によりGigE接続への対応は可能です。

各種カメラのGigE接続対応への機能追加に関しましては、順次ご要望にお応えできればと思います。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

使えるカメラが限られている中、部品の長納期化によりオムロンセンテックのUSBカメラが入ってきません。納期回答すら出ずに先に進みません。
BASLERのGigE acA1300 予備を持っています。
ご検討のほどお願いいたします。

「いいね!」 2

本トピック投稿から1年以上経過しておりますが、その後接続可能なデバイスのラインナップに変更等はございますでしょうか?

「いいね!」 2

ご投稿ありがとうございます。

確認したところ下記リリースにて東芝テリーカメラへの対応後は
接続可能なデバイスのラインナップに変更はございません。

よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
承知いたしました。

なお、話が横道にそれ恐縮ですが、MENOU-RNの仕様・機能確認のため
取扱説明書等のご支給をご相談することは可能でしょうか?

「いいね!」 2

ご質問ありがとうございます。
MENOU-RNの取扱説明書についてですが、現在ご提供が難しい状況でございます。
お手数をおかけし大変申し訳ございませんが、フォーラム記事を参照またはフォーラムにご質問頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

要望です。
GigEカメラも是非対応いただきたいです。
BaslerはGigEのラインナップが多く、よく使いますので、引き続きご検討ください。
工場によってはいまだにUSBはNGのところもあるので、その理由だけでMENOUが検討対象外になる可能性があります。

「いいね!」 2

ユーザー様が自由にカメラデバイスを実装できる汎用プラグイン拡張機能のリリースを予定しております。
この機能を使っていただくことでGigEカメラと連携させたり、その他あらゆるデバイスを自由にMENOU-RNへ撮り込みが可能になります。

フォトメトリックについてのご質問もご要望いただいておりますので、参考までに。

リリースまで少々お待ちください!

「いいね!」 2