撮像デバイス「フォルダから読み込み」

Menou-TE v1.8.106に新しい撮像デバイス「フォルダから読み込み」が追加されました。「フォルダから読み込み」は仮想的なカメラで、指定フォルダに画像がコピーされると同時に入力画像として読み込む機能です。
読み終わった画像に対する処理は「何もしない」「アーカイブする」「削除する」から選択できます。
別の画像処理システムやUSB対応でないカメラなどから画像を取り込むことが可能となります。

ランタイム評価のカメラモードで [読み込むパス] としてデータセットフォルダを指定([読み込み後の操作] は [何もしない] を指定)すると、学習に使った画像を使って本番さながらに解析・推論しているように動かすことができます。開発中のテストやデモンストレーションなどにもご利用ください。
Videotogif (4)

「いいね!」 2

早速使用してみました!

データセットへ画像を登録してランタイム評価で確認ではなく、
直接フォルダにアクセスして確認できるのは便利と感じています。

可能であれば、、、1画像ずつ手動で進める事が出来るとより使いやすいです!

「いいね!」 2

さっそく使ってくださりありがとうございます!たしかに1画像ずつ進められると便利ですね。製品機能ではありませんが、このようなバッチコマンドを使うのはどうでしょうか?

[1by1.cmd]

@echo off

@if "%2"=="" (
  echo Copy file one by one and accept key input for each time.
  echo 1by1.cmd [source path] [destination path]
  exit /b 1
)

for %%f in (%1\*.png) do (
    echo [%%~nxf]
    copy %%f %2
    pause
    )

上記コマンドを1by1.cmdというファイル名で保存し、コマンドプロンプトから以下のように実行します。

> 1by1.cmd [コピー元のパス] [コピー先のパス]
> 例:
> 1by1.cmd d:\assets\product1\images d:\hotfolder

すると、1つのファイルをコピー元からコピー先(ここでは [フォルダから読み込み] 機能の [読み込むパス] )にコピーするたびにキー入力が求められて停止します。やめるときは Ctrl + C を押します。[読み込み後の操作] は [アーカイブ] を指定すると良いと思います。

お役に立てれば幸いです!

「いいね!」 1

サンプルまで記述頂きありがとうございます。

是非試してみます!

「いいね!」 2