スタンプアノテーション機能

アノテーションにスタンプ機能をリリースしました。

以下のトピックで四角いペンが欲しいというご要望を頂いたのですが、
形が長方形だったのでまずは様々な形に対応できるスタンプ機能として実装しました。
アノテーション時に四角い領域を指定する

スタンプ機能の使い方

  1. アノテーションツールバーのスタンプを選択

    選択するとマウスカーソルがスタンプになります。
    image
  2. 初期スタンプでアノテーション
    マウスでクリック
    プレゼンテーション1
  3. スタンプの登録
    事前にアノテーションを実施
    image
    Shift+マウスドラッグでスタンプにしたいアノテーション領域を指定
    プレゼンテーション1
    するとスタンプの形状がアノテーションした領域と同じ形に変化します
  4. 登録したスタンプでアノテーション
    マウスでクリック
    プレゼンテーション3

ほとんど同じ形でワークが並んでいるものに対しては、アノテーションの効率アップが見込めると思います。

ちょっとだけ塗り切れていない場合は補間ペンでなぞると上手くいくケースもあると思います。

はみ出てしまったものは自動調整できないので、少し小さめなスタンプを作成して、補間ペンと組み合わせて使うと上手く行くかもしれません。

使い勝手の感想やご要望などがございましたら、製品にフィードバックしていきたいと思いますので、
コメントいただけると幸いです。

P.S.
色んなスタンプを作れる裏技をこっそり紹介いたします。
プレゼンテーション2

補間ペンで事前にアノテーションした画像を使っています。

実用的なスタンプ集画像を登録してもよいと思いますし、
息抜き用に漫画の画像を登録するのも面白いと思います。
余談ですが、私は関羽の「そんなものはない」スタンプを作りたくてこの使い方を思いつきました。

「いいね!」 3