Q. トライアルの申し込みおよびライセンスアクティベーション時に「ライセンスサーバーとの通信で問題が発生しました」というメッセージが表示され失敗します。また、新しいパッケージのインストール時に「パッケージリポジトリへの接続に失敗しました」というメッセージが表示され失敗します。どのように対処すれば良いでしょうか?
A.
①社内プロキシサーバーの制限などによりMENOUの提供するクラウドサービスと通信できないことが原因と考えられます。IT管理部門に以下のURLへの通信を許可いただくよう依頼をお願い致します。
- https://license.menou.co.jp/ (GETメソッド・POSTメソッド)
- https://menoufs.blob.core.windows.net/ (GETメソッド)
②もしIT管理部門での対応に時間がかかる、難しいなどの場合は、オフラインインストールとオフラインアクティベーションをお願い致します。(下記リンクより説明が参照できます)
なお、オフライン環境では「トライアル」の機能は選択できないようになっております。30日間無償トライアルをオフライン環境で試したい方はMENOUホームページまたは担当営業までお問い合わせください。