動画(ムービー)ファイルを使ってデータセットを作成する方法

現場でスマホやWEBカメラで撮影した動画から、AIモデルの作成検討を簡易的に行ってみたい場合があると思います。

MENOU-TEには動画を画像として切り出す機能があるので、その機能を使うことにより動画からデータセット作成を簡単に行うことができます。

動画ファイルとは .mp4 .mov , .avi , .wmv などの拡張子が通常使われています。

動画はフレーム(画像)の連続でできているので、任意のフレームを切り出してすことで、画像として保存してあげることができます。

以下の手順で、動画内の任意のフレームを簡単に切り出せます。

①トップ画面にある「画像生成」をクリック
クリックすると画像生成画面が表示されます。

②「動画切り出し」を選択
画像生成画面から動画切り出しを選択します。

③動画ファイルを選択
ファイル指定ボタンから動画ファイルを選択するか、動画ファイルをドラッグすることで切り出したい動画をインポートします。

ドラッグ

④保存したいフレームを選択
フレーム一覧もしくは、フレーム送りボタンから保存したいフレームを選択します。

選択

⑤フレームを保存
フレーム保存をクリックすると、「出力先フォルダ」に設定されているフォルダに選択しているフレームが画像として保存されます。

複数フレームを選択して一括で(一気に)保存することもできます。
連続するフレームを一定フレーム飛ばしで保存したい場合は、「ステップ数」を指定してください。

出力

あとは
出力したフォルダをエクスプローラーから開いて必要な画像をデータセットに登録するだけで、動画ファイルを使った検証を開始できます!

「いいね!」 6