アノテーションタブのショートカットキーについて

アノテーションタブで下のほうに「アノテーション表示」や「前処理表示」をON、OFFできる機能がありますが、そのショートカットキー(アノテーション表示はspace)がマウスカーソルがデータセット欄上にあると反応せず、カーソルをそれ以外の場所にあるときに反応し、一度反応してしまえばデータセット欄上でも反応するようになります。

データセットで画像を選択してマウスを動かさなくてもすぐにショートカットキーでON、OFFできた方が便利だと思うので、もし支障がなければ改善していただきたいです。

「いいね!」 2

追記します。
マウスカーソルをデータセット欄以外の場所におき、キーボードだけで「↓」で画像切替、ショートカットキーで表示のON、OFFを繰り返していたところ、スペースを押したときにおそらく手動で検出あり、なしにした結果と検出状態が異なっている画像に関しては「解析結果を検出状態に適用」がスペースを押したタイミングで反応し、検出状態が変わってしまう現象も起こっています。
また、マウスカーソルの位置関係なくショートカットキーでのON、OFFができなくなることもあります。(チェックボックスをマウスでクリックでは反応する)
再起動で直りますが、何回か同じ現象が起きています。

「いいね!」 1

データセット一覧の矢印移動についてですが
弊社環境で試しているのですが再現できていない状態です。

1点考えられるのが、Tabキー(もしくは左右矢印キー)を押すとWindowsは別のコントロールにカーソルが移動してしまい
その後にスペースを押すとご記載いただいような現象が発生してしまいそうです。
Tabキーを押さなくても発生してしまいそうでしょうか?

また、ショートカットが利かなくなってしまう件ですが
ご指摘いただいた通り、カーソルが別のコントロールに移動してしまいキーボード押下を拾えなくなってしまうケースがありそうです。
対策検討し今後のアップデートで改善させて頂きたいと思います。

Tabキーを押さなくても発生します。

以下まとめます。

①マウスカーソルで画像を選択してショートカットキーを押す場合
《NG》画像選択→マウスカーソルそのまま(データセット欄上)→ショートカットキー押す→反応しない
《OK》画像選択→マウスカーソルをデータセット欄外に移動→ショートカットキー押す→アノテーションなどの表示が問題なく反応する

②矢印キー(↑、↓)で画像選択してショートカットキーを押す場合
《NG》マウスカーソルがデータセット欄外にある状態で矢印キー(↑、↓)→ ショートカットキー(スペースキーを使うもののみ)押す→「解析結果を検出状態に適用」ボタンが反応
《OK》マウスカーソルがデータセット欄上にある状態で矢印キー(↑、↓)→ ショートカットキー押す→アノテーションなどの表示が問題なく反応する

このような状況です。

②のOKは新たに分かったので、この方法であればスムーズにショートカットキーが活用できそうです。