幅の計測はできますか?

領域検出で検出した線キズ等の幅(MAX)を計測する手段はありますでしょうか?
ご教示ください。

「いいね!」 2

ご質問ありがとうございます。

キズ等の幅がキズと同じ方向を指しているのであれば可能です。
領域検出後に形状抽出の最も離れた距離を使います。
image

キズと垂直の方向(上の図で言うとネジの太さ)を指しているいるのでしたら、現状ではちょっと難しいです。
もし、キズの形状が直線に近いのであれば、今処理を思いついたので新たに処理のブロックを追加することで解決できるかもしれません。

「いいね!」 1

回答ありがとうございます。

ネジの太さを指しています。
基本的には、直線方向のキズが多い傾向です。
処理的に難易度が高いだろうと思いながらもご相談させて頂いた次第です。

弊社ではキズの長さ(直線長)とキズの太さ(幅)を元に検査を行っています。
これらを、MENOU-TE上で表現ができれば検出精度の向上が狙えるのではないかと考えています。

p.s.別途スレッドで線密度の解説をお願いできないでしょうか。

「いいね!」 1

ご質問頂き、有難うございます。

下記に線密度の機能説明を追加致しました。
お手隙の際にご参照下さい。
また記事の内容にご不明点あれば、ご連絡下さい。

■機能紹介: [線密度の算出]

「いいね!」 2

早々にご対応頂きありがとうございました。

「いいね!」 1

たびたび申し訳ございません。
『最も離れた距離』の結果をスクリプト検査で取得可能でしょうか。
ご教示ください。

「いいね!」 1

ご要望ありがとうございます。
以下にトピックを作成致しましたので、ご覧頂ければと思います。

色々検討してくださっていると思いますが、もし難しいようであれば、
現在、直線の最大/最小幅と分散を算出する機能を検討しているので、今しばらくお待ちください。

「いいね!」 1

ご教示・ご対応ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

以下のような感じで最大幅、最小幅が取れそうです。


近々リリースしたいと思いますので、今しばらくお待ちください。

「いいね!」 1

ご対応ありがとうございます。
お待ちしております。

「いいね!」 1

線の幅を検査する機能を追加いたしました
良かったら以下のトピックをご覧ください