元画像と検査後画像のサイズの違い

MENOU-RNでファイル読み込みして検査しています。その際元画像と検査後の画像を比較すると検査後の画像のほうがサイズが小さくなっています。そこからMENOU-TEに間違えた画像を取り込んで再学習させるとき最初に学習させた画像は大きいサイズで、追加学習させる際には小さいサイズの画像になってしまうのですが学習に際して問題は起きないのでしょうか?

「いいね!」 2

ご質問ありがとうございます。

MENOU-RNでファイル読み込みして検査しています。その際元画像と検査後の画像を比較すると検査後の画像のほうがサイズが小さくなっています。

元画像と検査後の画像サイズを比較するとどのくらいの差となりますでしょうか?
また比較している検査後の画像はワークスペースフォルダに保存されている
下記フォルダ内の画像でしょうか?

ImageHistory/(日付)/Image

「いいね!」 2

ImageHistoryの画像で合っています。
元画像が5.5MBでImageHistory内の画像は2.66MBです

「いいね!」 2

返信ありがとうございます。
こちらの件、同じ画像形式(.png)であっても撮像機器によっては画像保存時の圧縮率が異なることで上記現象が発生することを確認いたしました。
検査後の画像と差分を比較して輝度値に変化がなければ学習に使用して問題ないと思われます。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1