アクティベーションツールを使用したアクティベーション方法について(SDK利用者様向け)

MENOU SDKを使用してアプリケーションを作成する際、
アクティベーションツールを使用してライセンスファイルを作成・配置する手順になります。

別途、ご案内しているアクティベーションツールを、
アプリケーションをご利用されるPCへインストール後、起動して頂くと以下の画面が表示されます。

[アクティベーション] を選択後、[次へ] をクリックします。

スクリーンショット 2024-05-17 091301

ここから、
オンラインアクティベーションとオフラインアクティベーションで手順が異なります。

image

オンラインアクティベーションの場合

1. [オンライン]を選択後に表示される以下の画面で、ライセンスコードを入力して、プライバシーポリシーを確認し、[次へ]を押します。

image

1. 「おつかれさまでした」の画面が出ます。これでアクティベーションは完了です。

image

オフラインアクティベーションの場合

1. [オフライン]を選択後に表示される以下の画面で、ライセンスコードを入力して、[保存]を押します。
    image

2. 「ActivationRequest_xxxxx.txt」というテキストファイルがダウンロードフォルダに保存され、エクスプローラーが開きます。

スクリーンショット 2024-05-17 102327

1. 「ActivationRequest_xxxxx.txt」をUSBメモリ等にコピーし、[次へ] をクリックします。

2. ここからはオンライン環境で作業します。アクティベーションポータルサイト(https://license.menou.co.jp/ ) をブラウザで表示し、「ライセンスのアクティベーション・更新」のタブを開きます。

3. 「ここにファイルをドロップしてください」と表示されている領域に、オフライン環境からコピーした 「ActivationRequest_xxxxx.txt」ファイルをドラッグ&ドロップし、プライバシーポリシーを確認後、[アクティベーションする] をクリックします。

4. 「ライセンスサーバー上でアクティベーションが行われました。~」というメッセージが表示されたら、[ダウンロード] ボタンをクリックして「Response_xxxxx.txt」をダウンロードします。Response_xxxxx.txtは、USBメモリなどにコピーしてください。

5. 再びオフライン環境に戻り、アクティベーションツールで開いているこの画面で [次へ] をクリックします。
    image

6. 「ここにファイルをドロップ」と表示されている領域に、オンライン環境からコピーした Response_xxxxx.txt ファイルをドラッグ&ドロップします。
    image

7. [次へ] をクリックすると「おつかれさまでした」の画面が出ます。これでオフラインアクティベーションは完了です。
    image

「いいね!」 3