ランタイムを軽くしたいです

領域検出タスクの精度を上げるために判定が弱いデータを次々にアノテーションして学習データに追加しているのですが、ほんのわずかながら徐々に解析速度が遅くなっているように感じます(開発PCよりもスペックが下のPCに持っていくと顕著です)
このようなときは、似たような画像に対して行ったアノテーションを削除したりした方が良いのでしょうか?それによって解析速度は速くなりますか?速度よりも精度を重視した方が良いでしょうか。
また、初期モデルの開発が終わってn増しをする中で速度を落とさないように(できたら高速化できるように)するための一般的なアプローチについても教えていただけると幸いです。

「いいね!」 1

通常、N増しを行っても速度が低下することはありません。

可能性としては、N増し作業時にリサイズ設定等 処理パラメータを変更されたことが考えられます。

前回学習時のパラメータを確認する方法は現在開発中ですので、機能リリースされましたら確認いただけますと幸いです。

回答いただきありがとうございます。通常は遅くなるようなことはないのですね。もういちど設定を見直して速度を測ってみたいと思います。

「いいね!」 1