MENOU-TE v1.1.0/1.1.1 - 教師なし学習、レポート出力機能など

こんにちは。
5月にリリースされた最新のMENOU-TE v1.1.0 および v1.1.1 の新機能や改善をまとめてご紹介します。

[新機能]

• 異常領域検出(教師なし学習)機能(プレビュー版)

• 正常画像のみを学習、その結果から未知の異常領域を検出する異常領域検出タスクを追加しました。プロジェクト作成画面にて「異常領域検知」タスクを選択、またはプロジェクト編集画面/タスクコネクションタブにて、「異常領域検知」タスクを選択することで追加が可能です。本機能はプレビュー版であり(一部機能を制限し※)試験的に機能をご提供させていただいています。お客様のご要望にもとづき、機能を順次アップデートして参りたいと思いますので、この機会に是非本機能をご利用いただきフィードバックをお寄せください。※ 512x512 のサイズを超える画像については学習の実行を制限しています。
  • プロジェクト編集/領域検出タスク検出結果を利用したマスク機能

• 前段の領域検出タスクの結果を利用し、検出された領域(ないしは検出された領域外)にマスクをかける機能を追加しました。領域検出タスクを親とするタスクのタスク設定->接続設定->マスクにて「マスク使用」をチェック有りとすることでご利用いただくことが可能です。マスク機能の詳細については、同画面の?ボタンよりご確認ください。
  • プロジェクト編集/領域検出タスク検出結果を利用した解析領域(ROI)サイズ自動算出機能

• 前段の領域検出タスクの結果を利用し、自身のタスクの解析領域を抽出する機能について、これまでは検出された領域のサイズに関わらず固定サイズでの抽出のみ可能となっていましたが、検出されたサイズに応じて自動で抽出サイズを決定する機能を追加しました。領域検出タスクを親とするタスクのタスク設定->接続設定->解析領域にて「モード」を “自動” に選択することでご利用いただくことが可能です。
  • プロジェクト編集/ランタイム評価画面 レポート出力機能

• ランタイム評価画面※1の評価結果を Excel ファイルのレポートとして出力できる機能を追加しました。ランタイム評価画面「レポートを出力する」からご利用いただくことが可能です※2。
      • ※1 ランタイム評価画面は、プロジェクト編集->タスクコネクション->ランタイム評価 から表示可能です。
      • ※2 レポートへ出力されるタスクは、現在選択されているタブに該当するタスク および 「常に表示する」が指定されているタブに該当するタスクが対象となります。
  • プロジェクト編集/アノテーション画面 スーパーピクセル解析機能

• 領域検出タスクのアノテーション機能に、色やテクスチャが類似するピクセルをグルーピング、グルーピングされた領域に対し、一括でアノテーションを実行する機能を追加しました。同画面の「スーパーピクセル」ボタンを押下することによりご利用いただくことが可能です。
  • プロジェクト編集/ダッシュボード画面 結果ソート機能

• ダッシュボード画面における領域検出タスクの結果画像一覧について、以下の項目により結果をソートする機能を追加しました。
      • 最大面積
      • 最小面積
      • 合計面積
  • データセット編集/画像リネーム機能

• データセット編集画面において、登録済みの画像のリネーム機能を追加しました。同画面の画像一覧より対象画像を右クリック->「選択中の画像ファイル名を変更」または「画像ファイル名を変更」から実行可能です。
  • プロジェクト編集/画像リストソート機能

• プロジェクト編集画面の画像一覧について、以下の項目でのソートを行う機能を追加しました。
      • 名前順
      • 登録順
      • ROI(解析対象領域数)順
    • 画面左側画像リスト下部にてソート項目を変更いただくことが可能です。

[機能改善]

• プロジェクト編集/タスクコネクション画面 タスク接続描画

• タスクコネクション画面におけるタスク接続線の描画方法を改善しました。
  • プロジェクト編集/トレーニング画面 学習データ自動生成パラメーター候補

• トレーニング画面 画像データ自動生成におけるパラメーター値の選択肢項目について、表示される項目の改善を行いました。
  • プロジェクト編集/アノテーション画面 領域検出タスク推論結果表示方法

• アノテーション画面における領域検出タスクの推論結果について「解析結果表示」チェックボックスのポップアップ画面から表示対象の切り替えを行うことができるよう動作を改善しました。
  • プロジェクト編集/タスク設定レイアウト

• タスク設定「処理設定」「接続設定」について、パラメーター表示をカテゴリ毎に分類するよう表示を改善しました。
  • プロジェクト一覧/プロジェクト作成(複製)後の動作

• プロジェクトの作成・複製実行後に、自動的にプロジェクト編集画面に画面遷移を行う機能を追加しました。
  • データセット画像検索速度改善

• データセット画像検索時の実行速度の改善を行いました。
  • バージョン情報画面/アプリケーションログ保存機能の追加

• 障害発生時のサポート機能強化のため、バージョン情報画面よりアプリケーション実行時のログを出力する機能を追加しました。

[バグフィックス]

• データセット一覧/データセット名変更時にアノテーション情報が消失する問題

• 既存のデータセット名変更時、該当データセットを参照するプロジェクトのアノテーション情報が消失する問題を修正しました。
  • プロジェクト編集/ダッシュボード画面 BMP 画像が含まれる場合にレポートが出力できない問題

• 一部の形式の BMP 画像が含まれるデータセットのレポート出力に失敗する問題を修正しました。