Menou-TE v1.3.104 リリース(画像加工・スコアマップ加工タスク追加 / 既存機能アップデート 他)

Menou-TE v1.3.104 リリースノート

Menou-TE v1.3.104 をリリースしました。

入力画像に対する任意の画像処理を実行可能な画像加工タスクが追加されたほか、既存機能についても大幅なアップデートを実施しています。

アップデート内容

新規機能追加

• 画像加工タスクの追加
    画像加工タスクが追加できるようになりました。
    画像加工タスクでは入力画像に対して任意の画像処理を行うことができます。処理結果は次のタスクに引き継がれます。
    機能の使い方は、以下をご確認ください。

画像加工機能

• スコアマップ加工タスクの追加
    スコアマップ加工タスクが追加できるようになりました。
    スコアマップ加工は領域検出タスクと異常領域検出タスクの下に繋ぐことができます。それぞれの推論結果であるスコアマップに対して、任意の画像処理を行うことができます。加工後のスコアマップに対して検査設定を行うことも可能です。加工後のスコアマップは次のタスクに引き継がれます。

スコアマップ加工機能

• プロジェクト編集/固定マスク機能の追加
    マスクタイプに固定マスクを追加しました。
    マスクプレビュー画面にて固定マスクを選択し、任意のROIを選択すると、その領域に合わせてユーザが自由にマスク画像を作成することができます。作成したマスクは他のROI領域にも適用されます。なお、ROIのサイズが異なる場合はマスクが引き延ばされます。

固定マスク機能

• プロジェクト編集/読み取り専用モードの追加
    プロジェクトを読み取り専用で開く機能を追加しました。プロジェクト一覧右クリック時のメニューからご利用いただくことが可能です。
    読み取り専用時はプロジェクト情報の更新やアノテーションを行うことができません。データを変更したくない時に使用してください。
    また、アプリケーションのバージョンを管理して、古いバージョンで新しいプロジェクトを開こうとした場合に読み取り専用で開くか確認を行う機能を追加しました。

• 新ライセンス管理体系の導入
    ライセンスサーバーと連携することにより、ライセンスコードを使ったアクティベーションができるようになりました。
    従来のライセンスファイルをお持ちのお客様のライセンス情報は新ライセンス体系に自動的に移行されますので特に作業していただく必要はありません。
    新しいライセンス管理体系の詳細については以下をご確認ください(音声が再生されます)。

新しいライセンスアクティベーション手順 - YouTube

機能改善

• プロジェクト編集/アノテーション画面 領域検出・異常領域検出タスクのコマンドサークルから色変更を除外
    領域検出・異常領域検出タスクのコマンドサークルの色変更をペンの選択と間違って押してしまうケースに対象するため、該当コマンドを非表示に変更しました。

• プロジェクト編集/前処理・マスクプレビュー・ランタイム評価画面 マウスホイールでの画像送り機能追加
    以下の画面において、右クリックとマウスホイールによる画像送りが可能になりました。

• 前処理プレビュー画面
    • マスクプレビュー画面
    • ランタイム評価画面

バグフィックス

• プロジェクト編集/アノテーション画面 アノテーション後にクラス名編集・追加・削除を行うと、編集中のアノテーション情報が消えてしまう問題の修正
    アノテーション後にクラス名編集/追加/削除を行うと、編集中のアノテーション情報が消えてしまう問題を修正しました。

• プロジェクト編集/解析領域変更時に画像一覧のアノテーション情報が更新されない問題の修正
    クラス分類タスクのROI一覧のクラス名をROIに応じて取得して逐一更新するように修正しました。

• キーエンス イメージプロセッシングユニット VJ シリーズのデバイスが複数台存在するとカメラを起動できない問題の修正
    キーエンス イメージプロセッシングユニット VJ シリーズが複数台接続された環境で対象のデバイスが識別できない問題を修正しました。(デバイス名一覧にカメラのシリアル番号だけでなく、コントローラ機種名も含めて表示するよう変更しました)

• プロジェクト編集/アノテーション画面 ペンサイズが大きい時に色を変更すると一時ストロークの色が変更前の色になってしまう問題の修正
    ペンサイズが200以上の時に色を変更すると、一時ストロークの色が変更されない問題を修正しました。

• プロジェクト編集/アノテーション画面 右Shift押下時に直線が引けない問題の修正
    領域検出のアノテーションペンの時に右Shiftを押しても直線モードにならない問題、クラス分類のアノテーション時に右Ctrl+マウスドラッグで画像移動ができない問題を修正しました。

• プロジェクト編集/ダッシュボード画面 結果が初回に表示されない問題の修正
    ダッシュボード選択時に初回のみ結果が表示されない問題を修正しました。

• プロジェクト編集/アノテーション画面 アノテーション専用モード時に色変更ができてしまう問題の修正
    アノテーション専用モード時に領域検出のアノテーションの色とクラス分類のクラスの色が変更できてしまう問題を修正しました。

• プロジェクト編集/検査設定の条件によってレイアウトが崩れてしまう問題の修正
    検査設定の「条件に一致」、「条件に一致しない」のテキストボックスの大きさがテキストの内容に追従して、コントロールのレイアウトが崩れてしまう問題を修正しました。

• .NET ランタイムがインストールされていない環境でキーエンス イメージプロセッシングユニット VJ シリーズに接続できない問題の修正
    .NET ランタイムがインストールされていない環境では、キーエンス イメージプロセッシングユニット VJ シリーズの接続に失敗する問題 を修正しました。
    [Menou-TE 上でキーエンス VJ シリーズに接続できない問題について(Menou-TE v1.2.102)]

また、キーエンス帳票ファイルの読み込み設定が反映されない問題と対処法について、新たにフォーラムに追記しました。本件については、今後のバージョンアップで改善予定です。
    [キーエンスVJシリーズ 帳票読み込みが反映されない問題について]

• プロジェクト編集/トレーニング画面 学習履歴に表示される学習時間が実際の時間と一致しない問題の修正
    学習履歴の学習時間表示が、実際の時間と異なる場合がある問題を修正しました。

• OMRON STC/FSシリーズデバイス(モノクロ形式)の撮像に失敗する問題の修正
    モノクロ形式のOMRON STC/FSシリーズを使用した場合に撮像が失敗する問題を修正しました。

• プロジェクト編集/ランタイム評価画面 異常領域検出タスク実行に失敗する問題の修正
    画像サイズが一定のサイズを超える場合、ランタイム評価画面起動時に異常領域検出タスクの推論に失敗する問題を修正しました。

• プロジェクト編集/前処理プレビューとマスクプレビュー画面で画像を切り替えた時に前処理が無効になってしまう問題の修正
    前処理プレビューとマスクプレビュー画面で画像を切り替えた時に前処理が無効になってしまう問題を修正しました。

• プロジェクト編集/ランタイム評価画面 レポート出力に失敗する問題の修正
    ランタイム評価画面でのレポート出力時、環境によっては Excel ファイルが出力できない問題を修正しました。

• プロジェクト編集/ランタイム評価画面 タスクの再検査が実行されない問題の修正
    ランタイム評価画面「このタスクの検査を有効にする」チェックボックスの右側再検査ボタン押下時は現在の設定によるタスクの再検査が実行されますが、設定によっては、再検査が実行されない問題を修正しました。

• プロジェクト編集/タスクコネクション サムネイル表示が実際の構成と一致しない問題の修正
    画面更新のタイミングによっては、画面右上タスクコネクションサムネイル表示が正常に表示されない問題を修正しました。

「いいね!」 4