Menou-TE v1.4.102 リリース(撮像可能デバイス(Basler USB カメラ)の追加 / 既存機能アップデート 他)

Menou-TE v1.4.102 リリースノート

Menou-TE v1.4.102 をリリースしました。

撮像可能デバイスの追加、既存機能の各種アップデートを実施しています。

アップデート内容

新規機能追加

• データセット編集/撮像可能デバイス(Basler USB カメラ)の追加
    データセット編集画面で「カメラから取得」時にBasler USB カメラをご利用いただくことが可能になりました。
    ※ 事前に 「pylon Camera Software Suite」 のインストールが必要です。

機能改善

• 画像加工・スコアマップ加工タスク マスク機能使用時の動作改善
    画像加工・スコアマップ加工タスクにおいて、マスク機能を利用した場合、該当マスク部分には、画像処理を実行しないよう動作を改善しました。

• プロジェクト編集/タスクコネクション画面 選択中のタスクを削除した際の挙動の改善
    これまで、選択中のタスクを削除した際は、一番最初に追加したタスクが自動で選択される動作となっていましたが、削除されたタスクの親タスクが自動で選択されるよう動作を改善しました。

• 画像加工・スコアマップ加工タスク ブロブ解析処理速度改善
    画像加工・スコアマップ加工タスク ブロブ解析ブロックの処理速度を改善しました。

バグフィックス

• プロジェクト編集/推論時に画像サイズが 0 になってしまうリサイズを行うとエラーが発生する問題の修正
    タスクのリサイズ設定によっては、画像サイズが 0 になってしまう場合に、推論を実行するとエラーが発生する問題を修正しました。

• プロジェクト編集/タスクコネクション画面 タスク接続関係変更時に選択状態が解除される問題の修正
    タスク接続関係変更時にタスクの選択状態が解除される問題を修正しました。

• プロジェクト編集/アノテーション画面 分類タスクにてクラスの色を白に設定すると意図しない色で画面描画されてしまう問題の修正
    分類タスクにてクラスの色を白に設定すると、推論結果表示時に該当クラスの色が緑で表示されてしまう問題を修正しました。

• プロジェクト編集/ルールベース画面 画像加工タスク ガンマ変換ブロックパラメータが正しく表示されない問題の修正
    画像加工タスク ガンマ変換ブロックのパラメータについて、実際の設定値と異なる値が表示される問題を修正をしました。関連トピック => 画像加工タスク

• プロジェクト編集/アノテーション画面 分類タスクの不明クラスの色が変更できてしまう問題の修正
    分類タスクの不明クラスの色が変更できてしまう問題を修正しました。

• プロジェクト編集/ルールベース画面 レイアウト修正
    ルールベースのパラメータが画面サイズによっては見切れて編集できない問題を修正しました。

• プロジェクト編集/画像加工・スコアマップ加工タスクにおいて、無効なパラメータを設定するとアプリケーションが異常終了する問題を修正
    画像加工・スコアマップ加工タスクにおいて、無効なパラメータが設定された場合、解析処理実行時にアプリケーションが異常終了する問題を修正しました。