データの集計について

NG判定した結果を日別や時間別で分け、判定内容毎に集計することは可能でしょうか?
また、その集計結果をcsv形式等で抽出する、もしくは画面上でグラフのような形で確認することは可能でしょうか?

理由としては、日別での傾向を知ることで、その異常への対応の検討材料となると考えています。また、時間別での傾向を知ることで、何か異常が発生した際に異常と正常の線引きの検討材料となると考えています。

ご回答よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
回答遅くなりまして、大変申し訳ございません。

我々といたしましても、検査結果を集計・可視化することで、欠陥の発生傾向や、そもそも欠陥を発生させないための原因分析等、より上流工程へのフィードバックにご活用いただけると考えており、ご要望いただきました機能も含めまして、現在、検査結果集計・解析機能の開発を進めております。

運用ツールである MENOU-RN に本機能を実装した場合、膨大な検査結果を集計する際の負荷により、実際の検査が遅延してしまう懸念がありますため、MENOU-RN とは異なる別ツール(新たなアプリケーション)としてご提供予定です。

検査結果集計・解析ツールにつきましては、2023年 2月での正式リリースを目標とし開発を進めております。

NG 結果の日別・時間別の集計の他、こういった観点で結果を集計したい、というご要望がありましたら、フォーラムにて随時フィードバックいただけますと幸いです。
事前に全てのご要望を満たしたうえでリリースしたいとは考えておりますが、開発スケジュールの関係上、段階的なアップデートとなる可能性がある点、ご了承いただければ幸いです。
いただきましたフィードバックにつきましては、開発チームとして、実現方法を日々検討させていただいておりますので、今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

開発頂いているとのことで、大変ありがたく思います。
ご依頼頂いた集計の希望について、担当者含め考えたいと思います。
よろしくお願い致します。

現時点でお願いしたい集計方法です。

日別集計結果については、各異常に対するアラートとしての機能を期待しています。
時間別集計結果については、各異常の発生タイミングの抽出機能を期待しています。
そのため、指定した日/時間の範囲における指定した周期でのAI別の異常件数及び総検査数に対する異常率を確認したいです。

設定項目としては、
・集計する範囲(日/時間の範囲(何日の何時から何日の何時まで)、時間設定は「終日」の選択ができると良い)
・周期(何分毎、何時間毎)
・集計に含めるAI種(必要に応じて表示/非表示が選択できると良い)
・表示方法(異常件数か異常率か選択できると良い)
が設定できると有用と思います。
表示イメージとしては、縦軸に異常件数or異常率、横軸に日/時間で、AI毎に表や折れ線グラフが表示されるような形です。
また、集計結果をcsvファイル等で抽出できると良いです。

リアルタイムでの表示は処理上困難と思いますので、いずれも過去のデータを遡る形での利用を考えております。
よろしくお願い致します。

「いいね!」 1