学習時間の削減

現在、1ワークスペース中に複数のタスクを作成し学習を進めていますが、
複数のタスクで学習を行わなければならず、保有PCのスペック上、同時学習が難しく学習待が発生しています。

複数のPCで学習を行い、最後に1つのワークスペースへ終結させるようなことは可能でしょうか?
効率的にAIモデルの作成を行いたいです!

「いいね!」 2

ご要望いただきまして、誠にありがとうございます。

ワークスペース間のタスク情報のコピー・結合については、現状、MENOU-TE 標準機能としては搭載できていないのですが、ご指摘の通り、弊社としても効率的に分散開発を進めるうえで必要な機能と考えており、現在検討を進めております。

今回ご相談いただいているケースの場合、手動での作業が必要となってしまうのですが、以下の方法で学習結果を移行することが可能ですので、こちらの方法もご検討いただければと思います。

手動での操作になるため、念のため、該当プロジェクトのバックアップ(複製)を作成いただくことをお勧めします。

  1. PC① にて任意のタスクの学習を実行・完了させる。(この結果を別の PC にコピーします)

  2. 該当プロジェクト編集画面を閉じ、プロジェクトの一覧から、該当プロジェクトを右クリック=>「エクスプローラーで開く」を選択します。

  3. エクスプローラーから「Trainings」フォルダを開きます。

  4. 同フォルダ内にある、学習を行ったタスク名のフォルダを開きます。

  5. そのフォルダ内の学習を行った日時のフォルダを USB メモリー等にコピーします。
    このフォルダが学習を行った結果が含まれるフォルダとなります。
    image

  6. (ここから先は移行先 PC での作業となります)
    コピー先の PC② 上で MENOU-TE を起動します。

  7. プロジェクト一覧画面より、学習結果を移行したいタスクが含まれるプロジェクトを右クリック=> 「エクスプローラーで開く」を選択します。

  8. エクスプローラーから「Trainings」フォルダを開きます。

  9. 同フォルダ内にある、コピー先のタスク名のフォルダを開きます。

  10. 先程コピーした学習結果のフォルダをこのフォルダ内に保存します。

  11. 該当プロジェクトを開き、コピー先のタスクを選択し、トレーニング画面を表示します。

  12. 学習履歴の一覧に先程コピーした日時の履歴を右クリック=>「履歴を採用する」を選択します。
    image

  13. ダッシュボード画面を表示します。

  14. 「再解析」をクリックし、コピーした学習結果を使用して、全画像の再解析を実行します。
    image

以上で学習結果のコピーは完了です。

「いいね!」 3

ご教示いただきありがとうございます。
早速やってみます!

「いいね!」 3