画像加工機能について

画像加工機能に『回転』があるといいなと思いました。

使用例としてはテキスト認識は傾きがある文字には対応していないので例えば1画像の中に傾きがないものと90度向きが違うものがある場合、一つはそのまま、もう一つは画像加工で90度回転させてテキスト認識タスクをつなげればどちらも読み取りできるということになるのではないかと思っています。

「いいね!」 3

ご要望ありがとうございます。
『回転』面白そうですね。

ただ、90°の場合、180°の場合とそれぞれにテキスト検出を行っていくと、
処理時間が増えてしまう懸念と、
文字を誤って解析した場合の扱いが複雑化してしまうのではないかという懸念があります。

そのため、現在実装中なのですが「位置合わせ」タスクという機能を試していただきたいと思います。
こちらの機能を使いますと対象の向きを登録したテンプレートの向きにそろえることが出来ます。
テンプレート画像
image
位置合わせ結果
image

読み取りたいテキストの周りに定型的な特徴が存在していれば、
回転させて文字を正面にすることが出来ると思います。

こちらの機能は次回リリース時に追加予定です。

この機能で不十分であった場合に、画像加工の『回転』機能の追加を検討したいと思います。

「いいね!」 1

位置合わせ機能いいですね!!
リリースまで楽しみにしています!

「いいね!」 2

以下のリリースで位置合わせタスクを追加いたしました。
Menou-TE v1.9.104 リリース(位置合わせタスクの追加/タスク一覧表示機能の追加 他各種機能追加・改善)
また、以下のトピックにてテキストを回転して読み取る例を紹介しています。
実例で学ぶMenou-TE ~その8 ウェルカムボード編~
是非ご活用ください。