OCR処理に関して

ご質問ありがとうございます。
現状、6 や 9 の下にアンダースコアが付与されている場合、テキスト検出ではうまく読み取れない状況でしょうか?(極端な例で恐縮ですが、以下のような場合にはアンダースコアを無視して読み取ることも可能ではありました)
image

もしアンダースコアにより文字を誤検出してしまう場合には、前段に領域タスクを設置し、アンダースコアを除く文字のみを検出するよう学習、その後、検出領域外にマスクを実行した上で、テキスト検出を実行いただくと検出精度が改善する可能性があります。

また、こちらも簡単な例で恐縮ですが、「/」(スラッシュ)「-」(ハイフン)「_」(アンダースコア)を読み取ることも可能です。

ただし、これら記号以外の文字と同様、印字された文字(フォント)の形状によっては、正確に読み取れないケースもあります。その場合には画像加工タスク等にて、より読み取りやすいよう文字を強調する、それでも読み取れない場合には「検出誤り補正」機能にて適宜調整いただく等をご検討いただければと思います。

また、補足といたしまして、テキスト検出タスクは回転した文字の読み取りを非常に苦手としておりますので、ワークによって文字の向きが変わってしまう場合には、以下のように位置合わせタスクと組み合わせてご利用いただくことをご検討いただければと思います。

「いいね!」 1