モデル作成後、データセットに追加した画像がプレビュー表示されない

モデルを作成後、追加でデータセットに画像を追加して精度を確認しようとすると、以下のようにプレビュー表示がされなく、アノテーション画面でも親タスクの検出領域が反映されなくなります。

また、この状態で学習させようとすると、「学習データが設定されていません」と表示されてしまいます。

image

「いいね!」 2

ご質問ありがとうございます。

画像を新たに追加した場合は、その画像に対して推論を行っておらず、解析領域が不明な状態になっています。
そのため、「再解析」を行う必要があります。

タスクコネクション

画像追加領域検出

4枚の画像を追加したので、その部分は解析領域が不明となり、画像のサムネイルが表示されません。

追加した画像を再解析

1. 親タスクの錠剤検出タスクを選択
  2. 追加した画像を選択
  3. 右クリックして「再解析」を選択

補足ですが、
タスクが複数ある場合に上記の手順をタスクごとに行うのは大変なので、
以下のように再解析時は親を遡るようになっています。
子タスクの再解析について

また、未解析の画像全てをワンクリックで解析する機能を次のリリースで提供予定です。
データセット追加時のタスク再解析

回答頂きありがとうございます。
再解析のを実施してみましたが、変わりませんでした。
(親タスクに関しては全て推論済みとなります)

どのような理由が考えられるでしょうか。

「いいね!」 1

ご確認ありがとうございます。

親タスクが全て解析済みとなると、他の設定が原因かもしれません。
ぱっと思いつくのが、以下3点となります。

1. 親タスクで領域がとれなかったケース
  2. 解析領域設定によって領域がとれなくなっているケース
  3. データセットのフィルタ設定により再解析が実行されなかったケース

いずれでもなかった場合はお手数ですが、
個別に詳しくお伺いしたいと思います。

「いいね!」 1

解析領域設定のサイズ・面積制限のせいで、親タスクから画像が入ってこないことが原因でした。

回答頂きありがとうございました。

「いいね!」 3