マスクの追従方法を教えてください

解析領域(検査領域)を絞る方法に解析領域を領域検出によりワークに追従させる方法が記載されておりましたが、あるマスクの形状をワークに追従させる方法はありますでしょうか。

「いいね!」 3

ご質問ありがとうございます。

解析領域をワークに追従させることが出来ますので、
その解析領域に対して任意のマスクをフィットさせることができます。

以下のトピックで例を紹介していますので、良かったらご覧ください。

ご回答ありがとうございます。
ワークが金属製で真円のものなのですが、光沢により領域検出精度が若干悪いようです。
自動での解析領域設定の際に、解析領域が円の中心からずれてしまっているようです。それにより、マスクの追従に若干のずれが生じております。

学習前の画像加工の有無や方法や、適切な解析領域の設定方法があればお教えください。

ワーク検出のアノテーション範囲は円全体
ワーク全体の学習後、マスクの追従を行わせる際の解析領域設定は以下のようにしております。

「いいね!」 1

詳細な情報をありがとうございます。

マスクのみ追従させることはできないので、光沢のブレ全てを学習しきるか、
ご記載いただいた通り、光沢に影響されないように学習するしかありません。

もし、ワークの中心に光沢のムラが無いようであれば、中心のみをアノテーションして、
その下のタスクの解析領域のモードを固定にすることで改善する可能性があります。

アノテーション
image

推論結果
image

子タスクの解析設定

画像加工を行う場合は、輝度補正機能のガンマ変換やトーンカーブが有効かもしれません。
image

上記を行っても難しい場合は、もしかしたら照明や撮像条件の見直しが必要かもしれません。

「いいね!」 2