複数タスクの条件を総合検査結果に反映する方法

並列で複数タスクを作成した際(今回の場合、形状抽出1と2)、ランタイム評価にて条件をORで判定を行い、総合検査結果に反映させる方法はありますでしょうか。
形状抽出1にて個数:1個以上もしくは、形状抽出2にて個数:1個以上の時に、総合検査結果を「異常」と表示させたいです。

image

「いいね!」 1

ご質問ありがとうございます。
タスクコネクション上では複数のタスクの結果を参照して検査することが出来ないので、
スクリプトタスクが必要になります。

以下のトピックを参考にしていただいて、

こちらのコードを記述して実行して頂ければ、やりたいことが出来ると思います。

// 検査をしない場合はnull 条件に一致する場合はtrue 条件に一致しない場合はfalse
bool? result = null;

var blobs1 = GetInspectedBlobs("形状抽出_1");
var blobs2 = GetInspectedBlobs("形状抽出_2");

// 検査条件を満たしたブロブ(領域)がある場合
if (blobs1?.Any() == true && blobs2?.Any() == true)
{
    // ブロブ1の数
    var count1 = blobs1.Count;
    // ブロブ2の数
    var count2 = blobs2.Count;
    // デバッグ表示
    AddBlob("形状抽出_1:" + count1, blobs1.First());
    AddBlob("形状抽出_2:" + count1, blobs2.First());
    // ブロブ1の数が1以上もしくはブロブ2の数が1以上の時
    if (count1 >= 1 || count2 >= 1)
    {
        // 異常
        result = true;
    }
}
// resultは必ず最後の行に記述してください
result

お手数ですが、ご確認をお願い致します。

上記でスクリプトを用いたケースを紹介致しましたが、
今回のケースですと形状抽出_1と形状抽出_2でそれぞれ個数を1以上で異常になると設定していただければ、MENOU-TEのランタイム評価画面及びMENOU-RNで実行した時の総合結果は異常になると思います

一連の流れを簡単に記述致します。

白/茶錠剤検出後に形状抽出で検査

画像

MENOU-TE

1. タスクコネクション&AI生成(詳細は割愛します)

2. ランタイム評価画面での検査設定
    形状抽出_1と形状抽出_2それぞれ設定します。

総合検査結果

片方だけ映った時でも異常になりました。

3. ランタイムを保存

以下のようなファイルが保存されます
image

MENOU-RN

1. 先ほど出力したファイルを用いてモデルの登録
  2. カメラの設定(カメラが無い場合はフォルダ読み込み)
    image
  3. 検査モードをONにして実行

総合結果(右上)

片方だけ映った時でも異常になりました。